2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師

先日、アメフト部で6年間お世話になったコーチに挨拶に行った。大学時代4年間連続日本一+最終学年ではMVPも取った。 社会人になってからは、商社マンとして活躍し再来月からは海外現地法人の社長というイケメン過ぎるコーチ。 激戦を勝ち抜いてきただけあっ…

卒業式

昨日6年間通った大学に別れを告げた。 雨の降る寒い卒業式だったが、いくつか心に残る出来事もあった。 まずは東大総長のお話。 ちょっと長かったけど、内容は非常に身に沁みた。 「多様性を大事に」「リスクを取れる人間に」etc これから社会人になる僕にと…

3週間の旅を振り返って

3週間に渡るアジア周遊を経て僕は多くの事を学んだ。 その中で強く感じたのが如何に日本が恵まれているかと言う事。 僕は海外旅行に出る度に自分達の親、祖父母さらにもっと上の世代に感謝している。 上の世代の努力のお陰で僕たちは今幸せな日々を送ってい…

3,4日目 @北京

3日目 @北京 今日は午前中に什刹海を午後から雍和宮などを見学した。什刹海は本来観光客で賑わう散歩スポットらしいのだが、現在は冬の為寒すぎてほとんど誰もいなかった。暖かいお茶でも飲もうと思ってもお店さえ開いてない始末。やっとこさ見つけた喫茶店…

1,2日目 @北京

0日目 @北京 久しぶりに成田に帰ってきて感じたこと。 ご飯が美味しいこと、女の子が異常に可愛いこと、ユニクロがお洒落+高品質+安くてやばいこと、WiFiが全然使えなくて不便なこと、成田は閑散としていると思いきや人数が少ないわけではなく日本人が大…

休養中 @タイ 

16日からの北京に備え、タイで3泊ほどバカンスを過ごす事にした。 net割引のせいか、一人1500円以下でめっちゃ良い感じのホテルに泊まれた♪ やはりタイに来るとラオスとの国力の差を感じざるを得ない。 ラオスに2週間いた後のタイは快適すぎる。 JICA関連で…

11,12日目 @ラオス

11日目 今日は午前中に王宮(フランス植民地時代にラオスの王に対して敬意を示す為にフランスによって作られた)を利用した博物館を見学したのち、飛行機で首都ビエンチャンに戻った。 ビエンチャンで今まで僕たちを世話してくれた先生方、医学生のみんな+…

10日目 @ラオス

今日も一日ルアンパパーンにいたので特に書く事もなくなってきた笑ルアンパパーンではたまたま出会った日本人数人と行動を共にすることが多かった。 みんな大学生で卒業旅行や春休みに来ていた。 彼らとラオス風BBQを楽しんだり、赤十字が経営するサウナ…

9日目 @ラオス

昨日から今日にかけて世界遺産であるルアンパパーンの町を散策した。 当初は自転車を借りて回ろうと思っていたが、中心部だけだと歩いて20分程で回れる小さな町だった。神様が舞い降りてこの町を作ったという、山の頂上にある黄金の塔やここで一番大きいとい…

8日目 @ラオス

今日は朝からバスで北部の古都ルアンパパーンに来た。 5〜6時間程要し、途中危険な道もあるとの事だったが意外とあっさり着いた。 人生最大級の縦揺れを経験したのは否めないが。。ここは標高が高いので少し涼しく、古都というだけあってお寺や僧侶が多く…

7日目

6日目の晩はたまたま出会った日本人と飲みに行った。 大学の2年生らしく、北京、バンコクを経てラオスに来ていると言っていた。 北京では適当に万里の長城にも行けたと言っていたので、僕たちも行けるかもしれない。7日目。実は病院見学は昨日でおしまいで、…

6日目 @ラオス

5日目 補足 バンビエンに到着した後、district hospitalに見学に出かけた。 district hospitalはこの州に二つある基幹病院を意味する。 その中でも外科手術が出来る病院はtypeAと呼ばれ、この州のdistrict hospitalの内、ひとつがtypeA、もう一つがtypeBだっ…

5日目 @ラオス

今日は車で3時間ほどかけてバンビエンという小さな町に来た。 ここは昔米軍基地があった名残りかヨーロッパ人観光客が非常に多く、tourist areaはほとんどラオスとは思えない雰囲気だ。 大学を辞めて3か月間ここに滞在しているというイギリス人やスウェーデ…

4日目 @ラオス

今日は朝からmother and child hospital(?)みたいな所に行った。 capital cityにある4大病院の一つだ。 最初に部長らしき先生と話をした。 英語のレクチャーも上手い先生でとても有意義な時間が過ごせた。 今なお83%の方が家で出産をしていること、そ…

3日目 @ラオス

2日目の晩から3日目にかけて色々な事があった。 色々あり過ぎてこの国の事がさらに分からなくなってきた。 とりあえず合った事を事実として書きとめようと思う。2日目の晩はラオスの医学生&先生方とメコン川のほとりにあるBBQ屋さんに行った。真ん中で肉…

2日目 @ラオス

今日はラオスのnational hospital及びmedical school(ラオスで唯一。でも人口も440万人しかいない事を考えるとそんなもんかな)を見学した。 共に少し寂れた感じの建物だった。 冷房は場所によっては効いている感じ。 medical schoolは東大医学部の協力のも…

2日目 @ラオス

今日はラオスのnational hospital及びmedical school(ラオスで唯一。でも人口も440万人しかいない事を考えるとそんなもんかな)を見学した。 共に少し寂れた感じの建物だった。 冷房は場所によっては効いている感じ。 medical schoolは東大医学部の協力のも…

1日目 @ラオス

あまり時間もないので感じたことを箇条書きにでもしておこうと思う。行きの飛行機で読んだ、第二次世界大戦(チャーチル)、ラオス(新書)が非常に興味深かったこと。各々から人類の行動に関する共通した部分も感じられ非常に勉強になった。 今まで自分が日…