1日目 @ラオス

あまり時間もないので感じたことを箇条書きにでもしておこうと思う。

行きの飛行機で読んだ、第二次世界大戦チャーチル)、ラオス(新書)が非常に興味深かったこと。各々から人類の行動に関する共通した部分も感じられ非常に勉強になった。
今まで自分が日本人の特性だと思っていたことが意外と人類に共通した特性だと気づかされる事もあった。

思った以上にラオスに外国人が多かったこと。欧米人・中国人などなど。
そして一部のラオス人の暮らしぶりはかなり良さげだったこと。

世界中でi phoneやPCが使えること。外国人はみんなこれらをライフラインにして生きている。むしろgmailが使え、skypeが使えさえすればどこにいても困らない。even in Laos.
今後も世界はどんどんflatになっていくんだろうな。
むしろあまりネットを無料解放していない日本は遅れている気がした。海外に出て、世界の情勢をしっかり見ない限りは
井の中の蛙になってしまう気がすごくした。

in summury
 英語を利用して情報を集め、歴史を学び、世界を肌身で感じることは今後生きていく上で必須だと感じた。