10日目 @ラオス

今日も一日ルアンパパーンにいたので特に書く事もなくなってきた笑

ルアンパパーンではたまたま出会った日本人数人と行動を共にすることが多かった。
みんな大学生で卒業旅行や春休みに来ていた。
彼らとラオス風BBQを楽しんだり、赤十字が経営するサウナに行ったりした。
サウナは薬草みたいなものを燃やしているらしく、
良い匂いの煙が充満しており中の様子が全然見えないちょっと日本とは異なるものだった
座るところによっては下から直に煙が噴き出しているので熱くて数分も座ってられなかった

サウナから出たところにお茶を飲むスペースがあり、そこでバルサの試合を観戦することも出来、100円程度でかなり贅沢な時間を過ごせた気がする。

大阪人が経営するというラオス伝統舞踊が見れるレストランも面白かった。
1250円ほどのところを1000円に値切ってもらった。
3人の女の子が色んな衣装で可愛らしい舞踊を披露してくれた。

ナイトバザールもそれなりに楽しかった。
値切りつつちょこちょこお土産も買った♪
なんとなくラオスの人はタイ人よりアグレッシブさに欠け、
あまり押し売りしてくる感じはなかった。
ここで出会った日本の友達が、ラオスブータン・日本の西南地区は文化的に似ていると言っていたのは興味深かった。
確かにこの国には日本的な雰囲気が流れている。
人が良く、おしとやかで癒し系な雰囲気。。
文明化が進んでもこの良き文化が失われませんように。


明日は久しぶりに首都に戻る。