猪苗代湖

今日は休日だったので同期の友達と5人でドライブに出かけた。
目的地は猪苗代湖。白虎隊で有名な磐梯山の麓で野口英世の生家もある歴史的な湖。
未だ薄らと雪が残る磐梯山を背景にした猪苗代湖は美しかった。夏になると気持ちよく泳げそうだ♪今は寒いのであんまり人影はない。
付近のお蕎麦屋さんで昼ごはんを食べたのだが、壁に渡辺謙のサインが飾ってあった。伊達正宗の撮影で来たらしい。
蕎麦&ソースかつ丼set(1100円)を頼んだが、非常に美味しく値段に見合うものだった。
やっぱり田舎のご飯は美味しい♪
その後歩いてすぐの所にある野口英世の生家へ。
休日という事もあり観光客が結構いた。
若い人も少なからずいたのが印象的だった。こういう所にはおじいちゃんばかり来ると思っていた笑
恥ずかしながら野口英世の事を大して知らなかった僕にとって、様々な展示物はどれも非常に感動的なものだった。ちょっと油断していると泣きそうになってくる。そのくらい彼及び彼の母の苦労・熱い情熱が伝わってきた。

子供の頃に手に大怪我を負った話
責任を感じた母が学問しかないと感じ必死の思いでお金を貯めて学校に行かせた話
手術のお陰で手が多少使えるようになった事に感激し医学を志した話
「志を果たさざれば戻らじ」と決意を固めて実家を離れて医学の勉強をした話
寝る間も惜しんで研究に明け暮れた話
アメリカに渡り日本に帰ってこない息子への母からの手紙
黄熱病を解明する為に周りに反対を押し切りアフリカに渡った話
野口英世が黄熱病にかかり、最後に言った言葉「私には分からない」

野口英世が郷土に帰ってきて来た時に、以下の3つが大事だと言ったそうだ。
 目的 正直 忍耐
彼の人生を振り返った後にこの言葉を見ると自然と身体に沁みこんでくる
自分の人生の目的と見つけ、自分にも周りにも正直に、忍耐強く頑張る。
忍耐は辛いけど、その実は甘い
との言葉も野口英世は残している。

医者としてのキャリアをスタートさせたばかりの僕にとって非常に良い経験となった。

もうちょっと暖かくなったら磐梯山を登ろう。
鶴ヶ城が見えるかな?